半落ち [DVD]

半落ち [DVD]

本日の一作は横山秀夫原作の「半落ち」です。あのセカチューを抜いて2005年度アカデミー賞作最優秀作品賞に輝いた作品です。あらすじとしては、現役警察官の主人公が妻殺しを自供するが、彼は犯行後の2日間について一切語ろうとしなかった。妻を殺した男がその2日間にいったい何をしていたのか?という感じです。この映画はやっぱり役者がいいですねぇ、特に主人公役の寺尾聡さんの演技はすばらしいです。寺尾さんじゃなかったらここまでの作品にはならなかっただろうと思います。「半落ち」とは、容疑者が容疑の一部を認めるも完全には認めていない状態を指す警察用語だそうです。私が去年の映画で一番泣き、おもしろいと思った作品なんで、まだ観てない人はぜひ観てください!