ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

本日の一作はお馴染みのジブリ作品「ハウルの動く城」です。私は微妙だったという話しか聞いてなかったんで今まで見なかったんですが、ふと見る気になってみたんですが、面白かったです。ただ、話がややこしかったり、原作から省略されてる部分があり、謎が解決されないまま終わってしまったのが不評の原因と思われます。まず、謎の部分は
1,ハウルはどこの国として戦っているのか
2,ハウルの呪いとは
3,ソフィーがコロコロと若返ることについて
があります。いろいろなサイトを検索した結果、大体納得できる答えがわかり、ハウルの話を理解することができました。まず、ハウルがどこの国として戦っているのかは、サリマン側のキングスベリー王国です。次にハウルの呪いは、魔法学校の時にサリマンにかけられた戦争時に怪鳥のような姿になって戦う呪いらしいです。ハウルは能力が高かったのである程度自由に使えていますが、普通の魔法使いは化け物になったら一生元に戻れなくなるそうです。最後に、ソフィーの姿についてですが、荒地の魔女の魔力がなくなった時点で呪いが解けてもよさそうなのですが、解けず、その後コロコロと姿が変わるようになります。これはイメージなのかな?と思ったけど、実際は違うみたいです。ソフィーが自分の感情を素直に出したときにだけ若い姿に戻るようです。これで私は結構納得できたんで、ハウルは十分に面白いと思います。でも映画だけで全部の謎を解けるようにしないと面白さ半減ですよねw